FC2ブログ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

 

ワクチン後の気になるしこり

2012年01月21日
気がついたのは昨日。
ガチャコを撫でていた時のこと。

アレ?
なんだろう、このしこり。。。

ちょうど肩の部分。
大きさは2cmくらい。
おわかりになるでしょうか?
少し盛り上がっています。

原因はワクチンだと直感しました。
嫌な予感が頭をよぎり、病院へ連れて行きました。

DSCF2473.jpg

ワクチンの副作用は事前に見ていましたが、
肉腫は稀で、しこりが出ても小さくなるとか
接種しないで病気になる方が多いという事で、
安心して受けたつもりでした。

1回目も大人しくなったり食欲が落ちるという副作用だけだったので2回目も大丈夫だと思っていました。
2度目を受けてからほぼ10日。

病院の先生は、
確かにワクチンが原因の肉芽腫だと思いますが、
今の段階ではまだ悪性かどうかはまだわかりません。
稀に悪性な肉腫になる子もいます。
可能性はゼロではないです。
薬を出しますので1週間様子を見ましょう。
これで大きくなっていたら次の段階を考えましょう。

次の段階は細胞を取って調べるのだそうです。
今回注射での処置があったのですが、それはせず飲み薬を5日分出してもらいました。

帰宅後、改めて「猫 ワクチン しこり」で検索すると、出てくるのは怖い内容ばかり。
悪性のワクチン誘発性肉腫、不活性ワクチンのアジュバンドが原因の線維肉腫。。
怖くて涙がとまりませんでした。

またワクチン接種後2週間ほどで小さなしこりができ、
その後数週間で消えたという事例もあります。

そっちであって欲しいと願うばかりです。
飼い主でありながら、ワクチンに対する知識をあまり知らず、
勧められるがままに受けさせてしまいました。
よかれと思ってした事が思わぬ事になってしまいました。

DSCF2479.jpg

今回この内容を書こうか迷いました。
はっきりと結果がわかってから報告しようかと。。

でも、今日もリスクを知らずにワクチンを受けてしまっている子も
居るかと思うと、少しでも早く知らせた方がいいと思いました。

もちろん、悪性肉腫は稀です。
問題のない子も沢山います。
怖がらせるつもりもありません。

ワクチンをしない方がいいのかと言うと、
そういう事でもありません。

これからワクチン接種を考えている方に、
獣医さんときちんと相談して、
猫ちゃんの体調のいい日を選び接種して欲しいと思いました。

DSCF2484.jpg

実は私も身体に膿腫を抱えています。
毎月痛み止めが効かないくらい辛いです。
ですが、今月に限って痛みが和らいでいます。

ふとガチャコの顔がよぎり、
まるで、痛みを取ってあげるねと言っているようで、
また涙が溢れてしまいました。

しかし、泣いてもしかたありません。
責任は全て飼い主にあります。

今は、しこりが小さくなり無くなる事だけを考えたいと思います。

DSCF2491_20120121214413.jpg

チビのほうは今現在とくに変化はありません。
毎日身体のチェックは欠かかさず行う事が早期発見になります。

ガチャコは帰ってきて少し鳴いていましたが、
落ち着いたのか毛繕いを始めました。
いつもより若干元気が無いように感じます。

DSCF2495.jpg

どうかしこりが無くなりますように。。



わかりやすいブログがありましたのでご紹介します。↓
ワクチン誘発性悪性腫瘍について



人気ブログランキングへ   にほんブログ村
人気ブログランキング にほんブログ村 猫ブログへ 
関連記事
猫時間。 | コメント(18)
コメント
No title
ねこまんまさん、こんにちは。

私も以前、ワクチン肉腫のことを知って、今回のワクチンは悩みました。外に出てしまった時のリスクを考えると…と思い、結局、接種したのですが。。。

辛い気持、とてもわかります。
悪いほうへ考えてはいけないと思ったって、心配で心配でしょうがないですよね。
ガチャコちゃん、きっと大丈夫ですよ。お薬でよくなるよう、私も微力ながら応援しています。

ガチャコちゃん、ねこまんまさん
おふたりとも元気になりますようにv-22

No title
ええ!?ワクチンが誘発することもあるんですか?
初めて知りました。
どうか、良い結果でありますように祈っています。

でもヒモで立ったり、元気そうなので、絶対大丈夫ッ!
No title
ちょうど数日前に別のブログで同じような記事を見て
「わあ~ワクチンって意外と怖いなあ・・・」って思ったところだったので
ガチャコちゃんまで同じような症状がでているようで
びっくりしたと同時にとても怖くなりました。
もしかして結構な頻度で起こっているのだろうか…?
うちのも来月ワクチン予定なのでかなりビビッてます…。
とりあえず、記事の中で紹介されてるブログでちょっと勉強してきます!
とにかく、ガチャコちゃんの体調が早く戻りますように・・・。
そしてねこまんまさんも、お体お大事にしてください!
nobi8nさんへ
ご心配おかけしてます。
こんなリスクがあるなんて…。
ショックでした。
毎年行う事に躊躇しちゃいそうです。。
悩みますよね。
このまま何事もなかったかのように、
しこりが小さくなって欲しいです。
ECOさんへ
ご心配おかけしてます。
そうなんです。
ワクチンと聞けば一瞬安心と思いきや…です。
来週もう一度病院に行く予定なので、その時まで小さくなっていて!と毎日祈ってます。
ECOさんの言う通り、ヒモ立ちしてるくらいですので絶対大丈夫!!
りきまる君の飼い主さんへ
ご心配おかけしてます。
ネットで検索すると、怖いことだらけで混乱しそうになりますね。
したほうがいいのか、いけないのか。。
りきまる君は来月の予定でしたか、こういうの見ると不安になっちゃいますよね。
でも事前にお知らせできて良かったです。
安心出来る病院選びも大事かもしれないです。
今は小さくなぁれと毎日撫でています。
きっと大丈夫!
No title
知りませんでした。ワクチンのことも、がちゃこちゃんのことも、そして、ねこまんまさんのことも。
どうか、おふたりとも快方へ向かいますように。
早くしこりがなくなりますように
ワクチンは 本当に悩みますよね。
特に多頭飼いの時は ワクチンを勧められますしね。
でも すぐに気がついて良かった!
あとは 悪性でないことを祈って 1日も早くしこりがなくなってくれるよう 願うだけですね。
ガチャコちゃん 頑張れ!
ねこまんまさんも 辛い状態をわかっているからこそ ガチャコちゃんのことが心配ですよね。
ねこまんまさんも 頑張ってくださいね。
私は獣医さんと相談の上 「家から絶対出さないなら ストレスにもなるし 無理して打つこともないかもね」ということで 打ってません。
こればかりは どっちにするにしても 私達の判断ですもんね(T_T)
お大事に・・・
こんばんは☆
ワクチンでそんな事になるなんて、初めて知りました( ゚д゚ )
悪性でないことをお祈りします・・・
涙が出てしまう気持ちもわかります(ノω;`)
でも、飼い主の責任とあまり自分を責めないでくださいね。
お体もお大事にしてください
ブンゆきちさんへ
ご心配おかけしてます。
ワクチンのこと、まだまだ知らない方が居ると思います。
私もそうでしたので。
ブログを通して情報交換など出来るといいなと思っています。
二人とも頑張ります!
ありがとうございます。
nekobellさんへ
ご心配おかけしてます。
私も早期発見出来て良かったと思っています。
ガチャコは優しく大人しい子なので、
私を心配させまいとしているのがわかります。
きっと大丈夫!そう信じています。
ほんとにこればかりは私達の責任ですものね、
来年は獣医さんと検討して考えたいと思います。
ありがとうございます。
ありちゃまさんへ
ご心配おかけしてます。
守る為のワクチン接種なのに。。
人の場合もポリオが問題になっているように、
やはりリスクはあるんですよね。
しこりを見つけた時は身体から血の気が引きました。。。
正直怖かったです。
でも今は小さくなるのを願うしかありません。
ガチャコと頑張ります!
ほんとにありがとうございます。
No title
ガチャコちゃん、何事もないと良いですね。
細胞検査する場合は、麻酔を打たなければなりませんので、そうなるとガチャコちゃんの場合、ストレスや体質も含めて心配ですね。

私もワクチンに生ワクチンと不活性ワクチンの2種類があると、初めて知りました。
問題は不活性ワクチン・・・、慌ててワクチン接種証明書を調べましたところ、ウチの掛かりつけの病院は「生ワクチン」でした。

また経過をお知らせください。
ガチャコちゃん、負けるな~!
No title
ガチャコちゃんのしこり、なくなれなくなれ!!

ワクチンの副作用の話、なんとなく知っていました。
3、4年前気になって調べたことがあります。
みぃの背中に8年前に保護してから3ヶ月後に出来たハゲがあり、
病院でワクチンの痕かもしれないと言われたからです。

でも、改めてねこまんまさんがリンクを張られたHPや他にもいろいろと調べ直してみたら・・・
何と言うか、発生率がこれほどとは思いませんでした。

でも、ガチャコちゃんはきっと大丈夫!
らいすばーどさんへ
ご心配おかけしてます。
そうなんです。ただでさえ病院嫌いのガチャコにあまりストレスをあたえたくないです。
だから、このしこりには小さくなって消えてもらわないといけないのです!
ワクチンの種類がこんなにあるなんて…ですよね。
りゅーちゃん、ひなちゃんは生ワクチンでちょっとホッとしました。
うちは思いっきり不活性ワクチンのフェロバックス3でした。
今日の夜の時点で、少し小さくなっている気がします!!
fm_nekonekoさんへ
ご心配おかけしてます。
副作用にもいろいろあるようですね。
稀と言われているのに、意外と例が多いので尚更怖くなりますよね。
さっき撫でたところ、少し小さくなった気がします。
飲み薬も少し甘い、飲みやすい薬なので、ガチャコも嫌がらず飲んでくれてます。
このまま無くなってほしいです。
No title
こんばんは
とっても心配ですね。
ガチャコちゃんが無事である事を心から願わずにはいられません。

私は副作用の事知らなかったので驚いています。
この記事リンクさせて下さい。
NGでしたら言って下さいね。すぐに消しますので!

テンプレートめちゃくちゃ可愛い♪
ねこまんまさんもお体をお¥ご自愛下さいね。
ななみさんへ
ご心配おかけしてます。
まさかの事でほんとに不安です。。
週末にまた病院へ行くので、
良くなっている事を祈るばかりです。
リンクは全然構いませんのでどうぞ^^

管理者のみに表示