04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--年--月--日
スポンサー広告

クリスマスディナー

2010年12月25日
今日はずーっと強風。
家が揺れちゃってます
ガチャコはお昼寝中。

昼寝ガチャコ

さて、昨日はイブでした。
皆さんはどんな風に過ごされたのかな?
私はマイケルジャクソンを見ながらの夕食でした
メニューはこちら↓。
ビーフシチュー。前日より仕込みしました。
カレーと同じで次の日が美味しい
ローストチキン、セロリとベーコンのニンニク炒め。他

ビーフシチュー

sunriseのスパークリングワインを飲み干し、赤ワインまで飲んじゃいました。
お腹はすでに満腹だったけど、
これも頂かないとね
なんちゃってブッシュドノエル
去年に引き続き、市販のロールケーキを使用。

ケーキ

まだ、もう一つチキンが残ってる。
今夜はそれを頂きます。
料理時間。 | コメント(0)

xmas

2009年12月25日
MerryChristmas!

今年はケーキとお料理を作ってみました。

イチゴサンタケーキ

といっても、ケーキは市販のロールケーキをアレンジ。

そしてイチゴサンタとアポロの木


サンタの顔がちょっとこわい・・・

お料理


お料理は、グラタン、マーマレードチキン、ルッコラの生ハム巻き、ツナのトマトカナッペ、イカのマリネ。

お腹がはち切れる程、食べてしまいました!

あー。。。体重計に乗るのがこわいです。

料理時間。 | コメント(0)

採れたてトマトとうちのバジルとチキン。

2009年06月21日
ベランダで育てていたミニトマトが色づき始めました。

ミニトマト

隣に植えているバジルも摘み取って、
そのミニトマトとバジルを使って、久々のチキン料理をつくってみました。

チキンのバジルトマトソースがけ


--- キチンのバジルトマトソースがけ ---

  鶏肉1枚 ・・・塩・こしょうをして2時間程つける。
  オリーブオイル ・・・ 大さじ3
  にんにく ・・・ 3かけ
  バジル(生)
  ミニトマト ・・・ 10こ(大トマトなら1つ)
  塩・こしょう ・・・ 適宜

1、たっぷりのオリーブオイルににんにく(2かけ)を入れ、香りが出てきたらチキンを皮を下にして焼く。
2、両面がカリッとなるまで焼色をつける。
3、ボールににんにく(1かけ)バジル、ミニトマトをそれぞれみじん切りにして入れ、
  塩コショウで味を調えてソースを作っておく。
4、チキンに通ったら、食べやすい大きさに切り、バジルトマトソースをかけて出来上がり!


チキンのバジルトマトソースがけ2
料理時間。 | コメント(2)

懐かしのパンの耳揚げ

2009年05月12日
パンの耳を揚げて砂糖をまぶしただけの小さい頃の定番おやつ。

懐かしくって美味しくて、手がとまらなくなってしまいます。

最近パン屋さんで耳を大量に頂くので、作ってみました。

おやつ

おやつ2

料理時間。 | コメント(0)

チーズケーキ

2009年05月10日
先日、妹が手作りチーズケーキを作っていたので、

私も作ってみました。

料理家 栗原はるみさんレシピのチーズケーキ。

作り方は楽チンで簡単ですので、チーズケーキが好きな方、是非作ってみてくださいね。

-材料-
 (直径18cm~20cm丸型1台分)
 クリームチーズ:1箱
 バター:大さじ3
 ビスケット:100g
 グラニュー糖:1/2カップ
 卵:2個
 生クリーム:1カップ
 薄力粉:大さじ3
 レモン汁:大さじ1

 -作り方-
 1、クリームチーズとバターは室温に戻す。
 2、ビスケットはすりこぎなどでたたいて粗くつぶし、バターを加える。型の底にしっかり敷きつめる。
 3、ボウルにクリームチーズを入れ、ハンドミキサーで混ぜてやわらかくする。
 4、3にグラニュー糖、卵、生クリーム、ふるった薄力粉、レモン汁を順に加えて
   そのつどよく混ぜ合わせる。
 5、生地がもったりとしたら2の型に流し入れる。
   170℃に熱したオーブンで約45分焼き、オーブンから出して粗熱を取る。
 6、5を型から出し、網の上で冷ましてから器に盛る。


因みに、妹が生クリームではなくヨーグルト(200cc)にしても美味しい~と言うので、

値段もこっちのがお手頃だし、ヨーグルトで作ってみました。

甘さ加減は好みに応じて変えてね。



料理時間。 | コメント(0)
 | HOME | Next »

